So-net無料ブログ作成
デコロール ブログトップ

【練習&比較】ポケモン*イーブイ【デコロール】 [デコロール]

ケーキ作りはあいかわらず苦手な凡です!(挨拶

しばらくお休みしていたデコロールを久しぶりに作ってみました。

しかも比較するべく2本!!

我が家にあるデコロールの本2冊を参考にして作ってみましたが、一部材料など違うので作者様の名前は伏せておきますね。

まず【A】のやり方。
・絵を描く生地は、ロールケーキの生地とは別に用意。
卵白・小麦粉・溶かしバター・砂糖が同量+色粉を混ぜた生地がお絵描き生地です。
(私は、小麦粉の変わりに米粉を使っています→小麦粉だと粘って描きにくいので)

・卵の泡立て方は『共立て』
薄力粉・砂糖・全卵・水飴・コーンスターチ
(コーンスターチがなかったので片栗粉で代用しました・・・)

・お絵描き生地は固め。コルネに入れて描く。
・色と色同士は混ざりにくく、絵が完成したら冷やす。
・冷やしたものにロールケーキ生地を入れて200度で10分。

【B】のやり方。
・絵を描く生地は、ロールケーキ生地に近い。

・卵の泡立て方は『別立て』
卵白4個・卵黄3個・砂糖・水・サラダ油・バニラオイル・薄力粉・コーンスターチ
(バニラオイルがなかったのでバニラエッセンス。コーンスターチがなかったので片栗粉で代用)

・お絵描き生地はAよりやわらかい。コルネに入れて描くのは同じ。
・線が広がりやすく、色が混ざるので、色を入れるたびに170度で1分前後焼く。

・絵をすべて焼き終わったら、ロールケーキ生地を入れて170度で14分。


どちらもふかふかに焼けました。
卵4個使って、天板は25×25㎝でしたが高さ3センチほどのふっくらとした出来上がりでした♪

で、できたものはこちら
3512169_1930083726_143large.jpg

左が【A】で作ったもの。右が【B】で作ったものです。

3512169_1930083708_224large.jpg

白さも違いますね。卵黄1個の差?!

あとキメの細かさも違いました。(私が下手なだけかもしれませんが・・・)
【B】が俄然キメが細かいです。別立てだからか、材料のせいなのかはちょっとわかりません。

端っこのほうしか食べてませんが、ABともにふわふわでした。
味はAのほうが私は好きです。



【A】のイラスト部分
3512169_1930083680_125large.jpg

イーブイの顔に穴があいて、はしかにかかったかのよう(汗)
今回のお絵描き生地、少し粉を多くしたためかなり固かったので隙間ができたのだと思います。

こちらのお絵描き生地のメリットは線が細かくかけることだと思います。


【B】のイラスト部分
3512169_1930083668_182large.jpg

焼きあがった後にはがすときも、紙に包んでおいてはがすときも、お絵描き生地が張り付いて線がどんどんなくなっていきました(恐怖

こちらのお絵描き生地は、ドット柄や動物柄などざっくりと描くにはちょうどいい生地だと思います。



※ふだんは【A】のお絵描き生地にロールケーキ生地(全卵・砂糖・米粉)の共立てで作っています。

最初にも言いましたが、私はケーキ作りが苦手です。

共立てなら機械任せですが、別立てははっきり言ってうまくできたためしがありません。卵白のメレンゲがうまく混ぜられずに白く残ってしまう下手さ。がっくり・・・orz

あと、うまく巻けません・・・・(泣
いつも生クリームが巻き終わりから出るんだけど、生クリームの泡立てがあまいのか、ただ単に入れすぎなのか、そもそも巻くのが下手くそなのか・・・(TT)
 ほんと、誰かアドバイスください・・・・orz


ということで今回の生地、参考にはならないかもしれません。

こんなことした人がいるということでした。ちゃんちゃん。

ロールケーキの生地はやはりいつもの米粉に落ち着きそうですが・・・どうなるやら・・・。



最後に・・・。

イーブイかわゆす!!!!
夏休みが待ち遠しい!!!wwww
(ポケモン映画ねw)



スイーツブログランキングに参加しています♪
こちらの記事をよんでいただけましたらぽちっていただけるとありがたいです!
今後の励みになります!よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

虎柄のデコロール+ラムだっちゃ☆ [デコロール]

またもやお久しぶりの更新です(汗

おやつは色々作ってるのですが・・・


さて、動物柄のデコロールを作りたいなーと思って

下書きの印刷もしてたのに放置してしまっていた虎柄のデコロール

作ってみました!

やっぱり転写が難しいな・・・



そして、ラムちゃんのキャラチョコもおまけで作ってみましたwww

3512169_1874722253_135large.jpg


節分も近いしいいよねw



スイーツブログランキングに参加しています♪
応援していただけましたらうれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

【練習】デコロール*ねこねこねこ [デコロール]

3512169_1870789742_115large.jpg

うーん。転写がむずかしいですー(T~T)

もっと違う方法でやらなきゃいけないのかなぁ・・・?

私は、絵の生地を冷やしてから、ロールケーキ生地を流し込むのですが、

絵の生地を一度下焼きするという方法もあるようで・・・。←めんどくさいから試してない(汗


むーー、仕方ない ←こら

いろんな方法で試してみよう!!がんばるぜー!!!




スイーツブログランキングに参加しています♪
応援していただけましたらうれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


【練習】デコロール*鍵盤 [デコロール]

年末に、「来年はデコロールがんばっちゃおうかなw」と書いていたので

やっぱりやらないとねw


いま、ステンシルを使ったデコロールができないか試している最中です。

去年のなめこのデコロールも線はステンシルを使っています。

大きいサイズのステンシルもいくつか彫ってあります。

それがうまく使えるかの実験途中ですwww


今日作ったものー!

3512169_1868421269_28large.jpg

きれいに転写できなかったので、巻いた後に修正してあります。(ブラックココアを溶いたもので抜けたところを書く作業)



・・・・やっぱりむずかしいな~!!!

いろいろ研究しなきゃ(><)



しかし・・・・うちの長男、ロールケーキ食べないんだよね・・・。

戦力が減ると(食べる人がいないと)、消費していかないんだよー(TT)

ほんと、だれか食べに来てくださいwww



スイーツブログランキングに参加しています♪
応援していただけましたらうれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村





デコロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。